医療事務職員は、クリニックの受付と医療費の計算が主な仕事です。医療費の計算は医療機関の収入に関わる重要な仕事のため、ミスがないように注意しています。また、受付の対応によってクリニックの印象が決まるので、患者様を笑顔でお迎えし、保険証の受渡やカルテの準備などを行います。事務作業だけではなく、患者様への心遣いやコミュニケーションも大切です。
1日の流れDAILY STREAM OF TIME
-
- 朝礼
- クリニックは、施設と併設しているので、入居者様の情報共有を行います。併せて、外来の患者様の予約人数、来院の時間帯を確認していきます。また、効率よく業務を進めていけるようにその日すべき業務の確認を行います。
-
- 清掃
- 患者様が来られるクリニックは、常に清潔でなくてはいけません。待合室や玄関、診察室、トイレなどを毎朝掃除します。高齢の患者様が多いため、雨の日などは患者様が転倒しないように床が濡れていないかなども注意しています。
-
- 受付業務
- 来院した患者様から、保険証を預かったり、問診表を書いてもらったりする仕事です。初めて受診する患者様にはカルテの作成や診察券の発行も行います。
-
- 会計業務
- 診療が終了した患者様から診療費用を受け取る仕事です。カルテと診療報酬点数表、患者様が加入している医療保険をもとに請求する金額を計算し、お支払いいただきます。全ての受付が終了したら、その日の会計を確認し、締め処理を行います。
仕事内容JOB DESCRIPTION
受付業務
来院した患者様から、保険証を預かったり、問診表を書いてもらったりする仕事です。初めて受診する患者様にはカルテの作成や診察券の発行も行います。常に笑顔で、具合が悪くなって来院される患者様が、少しでも気持ちよく診察していただけるよう心がけています。
レセプト業務
レセプトとは診療報酬明細書のことで、医療保険制度に基づき患者様の医療費を計算する仕事です。
医療費は点数で表され、健康保険の適用額も点数に応じて変わってきます。その計算をするために、医療事務が患者様のカルテを見ながら、コンピューターにデータを入力し診察費を算定します。レセプト作成時にはカルテの内容を理解しなければならないため、医療事務の仕事の中で最も専門的な業務となります。